2009年5月19日火曜日

風邪のはずが・・。


喉がおかしい!声帯がはれると声が出せないし・・まさか、インフルでは^^;いつもの耳鼻咽喉科のお医者様へ。これは、室井さん・・風邪ですね。というわけでこんなにいい時期に風邪をひいてしまったのでした。といっても喉が痛いだけなので、少し歩いて、皇居へ。ちょっとお気に入りの場所があるのです。お気に入りのベンチに坐って、くすのきというお店でソフトクリームを買って(これがおいしい^^)身体にこもった熱と風邪の追い出し作戦開始。この像は楠木正成の像です。なんといってもこの馬の力強さが好き。天かける馬という感じ。ソフトクリームに夢中になっていると、中国人観光客の人々が私の前を通りすぎました。ガイドさんが中国語で像の説明を。もちろん言葉はわからないのですが、一生懸命な説明に思わずうなずいてしまいました。右手には小さい木、大きい木と、とても気持ちがいい。木陰では小学生が写生の最中です。そういえばこのブログに5月のはじめ頃、載せさせていただいた「木」の詩。朝日新聞に何ヶ月か前に載っていたものですが、3日ほど前に購入した6月号のラジオ英会話のテキストに遠山 顕さんの和訳された「木」の詩が!とても素敵な訳でした。アメリカではよく知られている詩なのですね。このお気に入りの場所?二重橋あたりです。風邪のはずが・・。もう、すぐ治る勢い(^^)。

0 件のコメント: