2009年9月5日土曜日

杉田劇場

ちょっと見えにくいですが、旧杉田劇場跡、と書いてあります。
横浜の根岸線杉田駅から5、6分行ったところ、ガードレールの下の
見過ごしてしまいそうなところに、こんな看板。
リボンをつけた小さな女の子が舞台で歌っている写真。
この少女は美空ひばりさんです(^^)
ひばりさんが幼い頃に歌っていた劇場があったのです。
私の実家がここから少し行ったところなので、いつもここを通ります。
お隣の駅、磯子というところからバスに乗ったところには、
美空ひばりさんのお家がやっていらした魚屋さんがあったという、
市場。そして、もう少し行くと、通っていらっしゃった滝頭小学校があります。
今年の春、森光子さんの番組で、森光子さんの舞台「放浪記」にかける情熱に感動しましたが、番組の中で流れた電話越しで歌うひばりさんの「ホワイトクリスマス」にもまた感動しました。もう体を悪くされていた頃だそうでしたが、歌いたい、歌を聞いてもらいたいという気持ちに溢れたその歌声はジャズのようで演歌のようで♪とても素晴らしかったです。

さていよいよ9月、9月は大好きな月。
セプテンバーということばがまた好き。

♪Try to remember the kind of September ・・・

9月もよろしくお願いしま~す

0 件のコメント: