9月の20日に八街というところで(落花生で有名なところです)コンサートがありました。落花生畑と手作り丸太小屋の隣に突如現われた小さな野外ステージ。後ろは広い広い野原です。回りと見回すと、主宰者の井上さんのお宅と、丸太小屋、ステンドグラスの方の工房、そして、馬頭琴奏者の美炎さんのお家(テラスからは広い野原と星がいっぱいみえる、素敵なところです)4軒だけ・・。この野外ステージは風の駅劇場と名づけられ、柿落としに私と美炎さんのコンサートがありました。この舞台から段段に上がってお客様が坐られていて、コンサートが終わったら、芋煮に栗ご飯、取り立てのトマトでみなさんと歓談(^^)気持ちがよかったで~す。琵琶、馬頭琴の音色に木々の葉の風に鳴る音、虫の声、最後にはひぐらしも鳴いて、それらの響きにのって心が風のように軽やかになる。自然っていいですね。これに味をしめて、毎月、一回はこの場所でレラ・ルウのコンサートをやろうということに。寒くなったら・・隣の丸太小屋にいけばいい・・お客さんが少なかったら・・うさぎ、いるよ(?)・・ということで・・。10月は29日(木曜日)お昼の12時から。レラはアイヌ語で、風。ルウは道。八街の駅から車で10分ほどです。お弁当を持って是非来てね!
2009年9月25日金曜日
2009年9月14日月曜日
2009年9月5日土曜日
杉田劇場
横浜の根岸線杉田駅から5、6分行ったところ、ガードレールの下の
見過ごしてしまいそうなところに、こんな看板。
リボンをつけた小さな女の子が舞台で歌っている写真。
この少女は美空ひばりさんです(^^)
ひばりさんが幼い頃に歌っていた劇場があったのです。
私の実家がここから少し行ったところなので、いつもここを通ります。
お隣の駅、磯子というところからバスに乗ったところには、
美空ひばりさんのお家がやっていらした魚屋さんがあったという、
市場。そして、もう少し行くと、通っていらっしゃった滝頭小学校があります。
今年の春、森光子さんの番組で、森光子さんの舞台「放浪記」にかける情熱に感動しましたが、番組の中で流れた電話越しで歌うひばりさんの「ホワイトクリスマス」にもまた感動しました。もう体を悪くされていた頃だそうでしたが、歌いたい、歌を聞いてもらいたいという気持ちに溢れたその歌声はジャズのようで演歌のようで♪とても素晴らしかったです。
さていよいよ9月、9月は大好きな月。
セプテンバーということばがまた好き。
♪Try to remember the kind of September ・・・
9月もよろしくお願いしま~す
2009年8月6日木曜日
パイロットテディペアー
むか~しむかし?自分でも覚えていない幼い頃、熊のぬいぐるみが好きで、始終持っていた、くたくたになって汚れてしまったお気に入りの熊、このテディベア-は幼い頃をともにしたその熊と似ています。
1999年、ロシアに行ったのでした。平家物語の古典を弾いたのですが、日本で、古臭いイメージのある琵琶に価値があることを、ロシアの方たちに教えていただきました。本当にうれしかった。日本でももっと多くの方に聞いていただきたいと思った貴重な経験です。
ちょっとホームシックになり買ったこのテディーベアー。特攻隊に似ているな、ふと思いました。
平和で、自由に演奏活動が出来る今は本当に有難いと思います。
つれづれなるままに・・夏の宵。ちょっと暑苦しいぬいぐるみのお話でした(^^)
2009年7月17日金曜日
胡国・滋賀~豊かな心~
ご案内です!
9月2日(水曜日)から11月18日(水曜日)まで(18時半~20時)
滋賀県大津市民会館で、大津市民教養大学10講座開かれます。
前期5回には、評論家の樋口惠子さんや歴史小説家の山本兼一さんら。
後期5回にはやはり歴史小説家の安部龍太郎さん、演出家のわかぎゑふさんら。
11月11日、9回目には私、室井が筑前琵琶でつづる~大津歴史絵巻~を担当させていただきます!
全講座受講、前期後期、5回づつでも可能で、8月25日まで受け付けをしているそうです。
大津にお近い皆様。よろしかったら是非御受講ください。
一講座の場合は空席のある場合のみ、とのことです。
お問い合わせ・・大津市民会館。℡077-525-1234
E-mail shiminkaikan@otus-city.net
JR 大津駅より徒歩10分。
私は平家物語の古典、都落ち。そして大津の歴史に関係のあるオリジナル作品を予定してます(^^)
9月2日(水曜日)から11月18日(水曜日)まで(18時半~20時)
滋賀県大津市民会館で、大津市民教養大学10講座開かれます。
前期5回には、評論家の樋口惠子さんや歴史小説家の山本兼一さんら。
後期5回にはやはり歴史小説家の安部龍太郎さん、演出家のわかぎゑふさんら。
11月11日、9回目には私、室井が筑前琵琶でつづる~大津歴史絵巻~を担当させていただきます!
全講座受講、前期後期、5回づつでも可能で、8月25日まで受け付けをしているそうです。
大津にお近い皆様。よろしかったら是非御受講ください。
一講座の場合は空席のある場合のみ、とのことです。
お問い合わせ・・大津市民会館。℡077-525-1234
E-mail shiminkaikan@otus-city.net
JR 大津駅より徒歩10分。
私は平家物語の古典、都落ち。そして大津の歴史に関係のあるオリジナル作品を予定してます(^^)
2009年7月16日木曜日
夏到来
7月あけて4日、5日と丸亀で琵琶&琵琶&パーカッションの公演「琵琶で語るむかしむかしの物語」がありました。地域出前文化教室といって、丸亀市文化課の主催事業です。丸亀市の4つの公民館に出前しました。メインは遠山顕さんが去年北海道でされた、「花の木むらと盗人たち」です。遠山さん語りと琵琶、土居秀行さんパーカッション、私、琵琶。たくさんの笑いでお聞きいただけました(^^)。。四国を中心にお仕事をされている久石笑さんの企画もバッチリ!大変面白い公演でした。他にむじな、MUJINA、パーカッションソロ、琵琶語りソロなど。遠山さんの英語のむじなでは外国の音楽のようだ!と土居さんのパーカッションも一段と冴え、最後の和英祇園精舎はもちろん琵琶&琵琶&パーカッション!新しい古典の様相でありました。丸亀市文化課のみなさん、そして、お聞きくださったみなさん。久石笑さん本当にお世話になりました。うどんも鳥もおいしい丸亀です(実は平家物語の那須与一も丸亀のある香川県屋島のお話で~す)
2009年6月16日火曜日
或る日曜日
みんな、本を読んだり、勉強をしたり。私は東京の曇り空をぼーっと眺めていました。家はここから地下鉄で30分で帰れます。このまま下に降りていけば駅です。高校を出たばかりで演劇研究所に入ったころ、円の研究所は御成門と芝公園の近くにありました。夜になると東京タワーの灯りが懐かしいほどに美しく、私はよく芝公園で、東京の空を眺めながら、詩の練習をしました。「智恵子は東京に空がないという、ほんとの空がみたいという、私は驚いて空をみる・・」
周りのみんながきれいで、お芝居も上手で劣等感ばかりだったあの頃。円の素敵な俳優さん、岸田今日子さんも仲谷昇さんも、指導していただいた渥美国泰さんもここ2年ほどの間にみな、亡くなられてしまいました。「頭で考えるな、自然に、気持ちから」それが今でも私の大切な基礎になっています。東京の空、よく見たなあ。「桜若葉の間にあるのはきってもきれない昔なじみのきれいな空だ・・」夢と未来、そして悩みがいっぱいだったあの頃、懐かしい・・・。
登録:
投稿 (Atom)